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夏の水分補給について

  1. 一年前
    一年前生涯打率.192によって編集されました

    夏は水分補給が重要になると思うのですが、ただがぶ飲みすることが良いとは思いません。 良い水分の取りかたを教えてください。

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  3. まず水分補給のタイミングです。

      朝起きたとき

    朝、喉が渇いて目が覚めたという経験が皆さんにもあるのではないかと思いますが、
    私たちは、寝ている間にも汗をかいています。
    血液の粘度も高くなっているため、朝の水分補給はとても大切です。

      運動(活動)するとき

    大量の汗をかくと、水分と一緒にミネラルも失われてしまいます。
    人間は、体重の2%の水分を失うと軽い脱水状態になりますので、
    汗をかくときには特に意識して水分補給しましょう。

      入浴するとき

    入浴の前後にはしっかりと水分を補給するようにしましょう。
    また、半身浴などで長時間入浴される場合には、
    入浴中にもこまめに水分をとりましょう。

      夜寝るとき

    寝ている間にトイレに起きたくないという理由で
    寝る前の水分補給を避けている方も多いのではないかと思います。
    確かに、利尿作用や覚醒作用のあるカフェインを含む飲料は
    避けた方が無難ですが、寝ている間にも汗をかくため、
    寝る前にも適度な水分補給が大切です。

  4. 激しい運動をする場合には、失ったミネラルや糖分の補給のために
    スポーツ飲料を利用する人も多いかもしれません。

    しかし、なかには糖分が多量に含まれているものもあるため、
    摂取量には十分な注意が必要です。

    日本ハムファイターズのダルビッシュ投手も、
    スポーツ飲料を飲むときには2倍に薄めているます。

    また、コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれており、
    アルコールと同じく利尿作用があります。

    普段の「水分補給」ということであれば、
    水か、カフェイン含有量の少ない飲み物が良さそうですね。

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