G-ADViCE野球のことなんでも聞こう!

ナバーロのショートフライでのタッチアップ。記録とスコアはどうなりますか

  1. 2年前

    この前の西武対ロッテの試合で、1アウト3塁。3塁走者ナバーロ、打者田村の場面。内野前進守備の中、田村がショート後方のフライを打ち上げました。ショートが捕球した瞬間3塁走者のナバーロがタッチアップ。返球が間に合わず本塁生還しました。
     この場合はどういうスコアになりますか。犠牲フライになるのでしょうか。

  2. スポンサードリンク

  3. 私も見ました。
    野球規則に、 「外野手または外野の方まで回り込んだ内野手が捕球」(野球規則10-08(d))と
    書いてあります。

    今回のプレーは、遊撃手が捕球していますが外野まで飛んでいます。上記を満たしているため犠飛が記録されます。遊犠飛です。

  4. 13148209_634987719983992_937106645_o.jpg

    記録は写真のようになります。
    田村選手の記録はショートフライ。打点1になります。
    この場合、外野への打球ではないので、犠牲フライはつきません。

    凡打の間に走者ホームイン。つまり、セカンドゴロの間にホームインと同じことです。

  5. スポンサードリンク

  6. どうやら記録はショートフライで打点1が正しいようですね!犠牲フライが付かないみたいです。
    お二人ともありがとうございました。

 

または 登録して返答...